aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/11/29 (Sat)

今、柳沢慎吾ってヤベー!と考えるように、80年代の松田洋治のことを考えてた、どちらもぺーぺーの役でちょっと偉そうに振る舞って恥ずかしい思いをするというか、でもそういう役どころが凄い正直な感じがして好感が持てたりもする。
そこで昔、山田太一の「深夜にようこそ」について調べていた。「深夜にようこそ」は昔一度見ただけだけど、割と話を覚えているし、面白かった。
 あらずじ。
 まだ、今ほど普及してない80年代半ばの24時間コンビニエンスストアを舞台に、様々な人間模様を描く。以前から夜勤のバイトをやってる学生の若者(松田洋治)の後輩で同じ時間、おじさん(杉浦直樹)が後輩として入ってくる、若者はざんざん「おじさんは物覚えが悪い」とか「年上に指導しにくい」とブーたれる。しかし、実はそのおじさん、コンビニの実情をしらべる為に派遣されたそのコンビニの窓際社員だった。そこで、人間関係が反転したり、運営として計画されたものの実情を初めて知ってとまどったり、経営の立場より店舗のほうが居心地が良いと感じたりもする。確かそういう話。その後DVDとかビデオや再放送はそんな聴かないし、当時の記憶で、松田洋治の役柄の立場のことを考えている。
 山田太一の「高原へようこそ」のリメイクは、ちょっと時代誤差をかんじたけれど、「深夜にようこそ」のほうが時代誤差を考えず、今のことと比べて考えやすいんじゃないかと???

 と、「深夜にようこそ」について調べていたら、そのTV番組に子役でNHK「どんなモンダイQテレビ(どんQ)」に出ていた方が出ていたようで、「どんQ」は割と見ていたので、「そういう方いたねー!」とおもって調べ直したら既に亡くなっていた模様。たしか「うちの子にかぎって」に出てきた男の子でも亡くなった方が居るとか、聴いたことはあるし、自分が子供の頃みていたTV番組に出ていた子役の方が既に亡くなっていたと聞くと、なんだか切ないなぁ。


 

>2004年4月18日のライブ「空風街」をもって、3人としての空気公団(第一期)を終了させることにしました。
女の人に「僕」という歌詞で書かれる音楽もあれば、ピチカートVのように逆に書かれる歌詞の音楽もある。そういうスタンスのアートがイマイチ浮ばない。
紀貫之は元祖「オリーブボーイ」とかの土佐日記は元祖「ネカマ日記」とか、(周囲56kbpsぐらいで)言われてはいるようだけど、イマイチぱっと浮ばない、アンニュイな立場のアーティストが浮ばない、シュポール/シュレファスリー・クラウズナー!女もすなる手芸といふものを.....
男もすなるフォーマリズムといふものを.....

もし火垂るの墓の監督がデビットリンチなら



2003/11/28 (Fri)

omolo.com/DVD O1
最近DVDを作ろうとしていて、ヒーコラと再起動と戦いながら動画編集しているんですが、わかんないけど要約動画制作を終りにしたい、いや本当はしなくちゃイケナイことがある、でもとりあえず.mpg作りまで行ったので、次はオーサリングを覚えないと、メンドクサー。で作ってるDVDのダイジェスト作りました。何時どうやって量産し販売や上映するって見通しがないのだけどね。リアルオーディオで見てください。


get wild http://omolo.com/getwild
Stars/Time/Bubbles/Love @ 渋谷BarShifty 04.2.13(fri)
このイベントのことだけ紹介したサイトが無かったので、とりあえず一枚だけ作りました。90年頃の音楽を回顧するイベント。でも割と当時の音楽なら歌謡曲でも、ジュリアナ系でも、ファミコン音楽でも、ニュースクールでも、ユーロでも、マンチェでも、渋谷系でも、バキバキ繋がって聴いていけるのが、最近の聴き方というか、色々バカな想像は出来ても少しづつ形になると良いなと思います。やるっきゃないとで、ときめきとぅないとで、ぎるがめしゅナイトな夜を。って来年の話だけど。

Black Jazz Records
割と好きだったレーベル。
昔アシッド・ジャズとか良く聴いていて、当時のREMIX誌のレアグルーブとか目を皿のようにして見てたんだけど、当時(91、92?)、アシッド・ジャズは良くサンプリング世代のビバップやフリージャズの復権みたいな話だったけど、アレは今思うとサンプリングネタ的にビバップやフリージャズは使いやかったけど、構成的にはスウィングジャズとかポップスの系譜で、アシッド・ジャズがフリージャズっぽくなったのは、DJ shadowやDJ krush がMoWaxに参加した頃からだったんでしょうね。って最近思った。

lynchposters.com
デビッドリンチのポスター色々。十年前は日本の缶コーヒーのCMでツインピークスファミリーが出ていたのは、今思うと嘘みたいだね。

僕は未だにCCCDって買ったことないんだけど、理由は高いのとPCで音楽を聴くのが主なので、リッピングが面倒なこと。
でも今年出たアルバムで、椎名林檎とハルカリのアルバムは凄く聴いてみたいんだよね。どうしよう?

婦人服縫製工場グループ TMネットワーク
ジュリアナ京都
最近買ったCDは
>JULIANA'S TOKYO Vol.5
>ICE/Wake Up Everybody
>United Future Organization/United Future Organization
みんな中古。ICEは昔耳に残ってた曲があったので、United Future Organizationはレコードから買い直し。
"JULIANA'S TOKYO"
昔凄い面白ったのに、後で読み返すと凄く退屈ということは良くあるけれど、その逆もあると思った。昔はあんなに駄目な音楽に聞こえたのに、例えばあの変なラップとかも、EEjumpが好きになった後には全然自然むしろかっこいいユウキ効果って凄い!あとXLレーベルも含んでいるので、電気グルーブとか好きな方とか自然に聴ける気がします。
CDのライナー写真とか見ると、これが本当に日本の風景だったか!と思う、確かJULIANAやベルファーレの社長って今老人介護の会社やってますよね。なんかそういう人の話聞くだけで、竜宮城に行った浦島太郎がこの世に帰ってきたら急に老け込んだ、って話を地でいくように思え無くない。


HMV_co_jp - 小沢健二 - 刹那
僕がオザケンの未収曲で一番好きなのは「恋しくて」あと好きな順で言えば「ある光」「Buddy」ってどれも、入ってない!

最近企業キャラとか描かれたラッピングバスを良く見かけますが、今日見かけたラッピングバスは、企業広告に子供の絵が使われていた、なんで子供の絵かといえば著作権フリーのイラスト素材になるから、なんですよね。その会社の思惑「ウチもラッピングバスで広告やろう」→デザイナー「なんか文字ばっかじゃ物足りないわね」→デザイナー「子供の絵は著作権フリーだから使いましょう」
企業が広告打ちたくて、何かキャラと図案を考えたり、買い取ったりして使うとか、子供がどうしてもバスに絵を描きたい!で実現てな具合の話は全然良いのだけど、素朴に子供が描いた絵がそういう大人の理由で使われるのは何かココロが痛むなぁと思うのだけど。やっぱそういうこと思っちゃ駄目なのかな?

久々にあるコレクターの人から連絡があった。「やまうちさんもっと絵を描いて展示してください、○○さんも、そういってました」と言われた。そんな話、初めて聴いた、いや最近聴いてなかったというか、もう、半分誰かそう思う人がいると嬉しいけど、そんな人ってホントにいるの?と言うのが、僕の正直な普段の気持ちなのだけど、いるのだなぁと思ったら、頑張ろうと思った。でも最近映像編集の機材とスキルを付けようとしていて、お金もないし、油絵も描いてないなぁ。と思った。で、ああ、やんなきゃと、思いつつ、背景画を自分で描いた絵に差し替えた。
僕が展示とかして見たいー。と思ってくれる人がどれくらいいて、どんな人なんだってのは謎逝き。
 しかし、ああ僕も色々したいなと思うことは考えてるし、出来ることならしてみたいと思ってやっている、アートで、そういうことが、偶々何処かの街角で、仕事場で知り合った人が、「ああアート系の人ですか?」って言われるんじゃなくて、それなりに喜んでもらえて意図もそれなりに理解できるようなことが出来れば、それで良いんだけどなと考えている。でも多分今の現代美術はそれが駄目だろうな。つか現代美術に半分飽き飽き、いや近代美術とか、それ以前の古典的な作品のほうが全然面白いのは、大学出たぐらいか、その頃からだとは思うけど。

そういえば小学生か中学の頃、TVで、今思えばどう見てもロバート・ゴーバーをちらりと見て、「ああぁ美術って面白いな」と思ったことがある。でもゴーバーはそんな日本に来てたことないので、本当に来てたのかな?と疑問だった。偶々このサイトを読んだときやっぱり来てたんだと思った。で昨日だったか古本屋で当時のジェフリー・ダイチのインタビューが載った美手帖を見つけて立ち読みした、当時TVで見た風景が写真で映っていてスッキリした。僕はジェフリー・ダイチを知ったのは2-3年ほど前で、その時「ポスト・ヒューマン展」とか高校生のころスタジオヴォイスか何かで見て、「あぁ美術って面白いな」って思った覚えがあるレコードジャケコラージュのクリスチャン・マークレーとか、マイク・ケリーだとか、勿論田舎の高校生なのでそんなにアートコンテクストもそんな知らないんだけど、ああなんか面白いなと、いや、マルコム・マクラーレンのジャケでキース・へリング良いよね。って次元なんだけど。ああ、で、その2-3年前偶々、ジェフリー・ダイチに会ったのだけど、つたない英語で「あなたの紹介したアートをみて、アートって面白いなぁ」と言ったのを覚えてるんだけど、当時のそのコメントは「ポスト・ヒューマン展」のことを指してはいたけど、ゴーバーを日本に連れてきた人だとは思わなかった。ジェフリー・ダイチも昔は凄かったんだなぁって。



2003/11/26 (Wed)

ヒッチコックのちょい役シーン

Claus Sluter(1350-1406)
ukor.org/memo/memo_data/2003/11/09
>フランク・ゲーリーが影響を受けたClaus Sluter(1350-1406)の、
>衣服が何重にも折り重なって内側の量塊を隠してる/それ自身が量塊となってる作品とかは、あーなるほどー

ソフビ人形「しらけ鳥」
これを作った人は、8時だョとかドリフの孫悟空の人ですね。

USB膝掛け
欲しい。

Escher for Real
エッシャーの絵を現実化したもの色々。視覚サーカスに行きたい。

屋根の上の世界
鬼瓦などの紹介ページ。鬼瓦ってつくって置きたいなぁ。なんか崖っぷちで、人が落ちるー!ってポーズのやつ。

ホテル・カリフォルニアにまつわる都市伝説を追え!
裏ジャケが心霊写真ってのは有名ですね。しかし昔の音楽、って悪魔崇拝とかのアイコンがイメージになった音楽って色々あったけど、そういう音楽って最近聴かなくなったのは疑問。岩崎宏美「万華鏡」みたいな心霊ソングも最近聴かない。何故?

シヴァルの理想宮
le palais du facteur chevalここのどこかにQTでグリグリ見られる写真があったはず。
これは理想宮のメインの建物を眺めるために造った展望台。シヴァルの理想宮には行ったことがあります。

本日のgetwild
宮沢りえサンタフェ以前
getwildには是非フンドシ姿でのご来場お待ちしてます。

「2001年お宝の旅」の過去動画補完ページ森高千里さんの特集
http://win777.net/cotton/moritaka/
「この街」の映像が見られる。森高千里ってやっぱスゲーな、到底当時のスタッフ人と彼女の能力って、今の浜崎あゆみとかでもかなわない感じですね。getwildで絶対かけたいと思う曲の一つが森高千里の「この街」なんだけど。
この曲は、凄いよね。一般的にメロディが重視になりがちなユーロビート調、凄い具体的で耳に残る歌詞、曲間の語り。同時にするとそれぞれの効果が打ち消しあいそうな効果が、逆に凄く良くなってる。デコンストラクションっていうの?(笑)。ともかく森高千里の曲で一番好きな歌は「この街」です。

再掲載omolo.com/face-jan1992FACE誌1992年1月号の1991年特集。getwildの参考資料に。

jeanpaul-gaultier.com
viviennewestwood-tokyo.com

Robert Storr
元?MOMA(ニューヨーク近代美術館)のキュレーター。80年代はニューペインティングやNEOGEOなどおす。90年頃からニュー・グロテスクというテーマ(要はシュールレアリズムリバイバル)を出して色々やる。ストアの話ってあんま好きでないのだけど、「ニュー・グロテスク」の話は思ったより説得力があると思う。getwild的には80年代のMOMAのキュレーターということで。

mori.art.museum/ハピネス展
90年代の美術展はハンスリッヒ・オブリヒトの「シティ・オン・ザ・ムーブ展」など作家主義というよりは展覧会主義というところがあって、古今東西の作品を時系列地域別テーマを崩して、何か別のテーマで編集するようなことが割と良く行われるようになった。音楽で言うと「レアグルーヴ以降」とか「マンチェ」みたいもんで、どこかしらビートをピッチというセンスで繋いでいくような。そういうことが90年代の美術展を日本で復習できるんですねー!って展示のはず。まだ行ってない。TVで見て伊藤若冲のスゲーのあるんだなぁって思ったら行きたくなった。

麻布十番温泉
やっぱり日本人には温泉とか音頭とか、欠かせないよね。日本のテーマパークの走りはお風呂屋だった元祖スーパー銭湯、目黒雅叙園だと思う。で、90年頃のテーマパークタウン・ロッポンギ!温泉=麻布十番温泉は強引か?
そういえば筑波科学万博でかかってた。五木ひろし/科学万博音頭が頭から離れません。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/11  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away