aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/11/02 (Sun)

heydj-omolo.rm
 先日行ったクラブイベントLA★BOUMが無茶苦茶かっこよくて踊れて楽しいイベントだったので。ちょっと僕もDJ MIXの音源作ってみました。
割と多分?!期間限定。めんどくさいので曲順は書きませんが、なんか凄く気になる曲でもあればメールかなんかで聞いて下さい。あと容量の問題で、動画のファイルは一時停止です。
ファイルのサイズは10メガぐらいで40分ほどです。
そのイベントで特に格好良かったのは、AKOさんと、多分アレック・エンパイアとか?夢見るシャンソン人のリミックスかけていた?Yumeさんという方なのかな?
 あと、デミさんとかShieさんという方か?!が、ネオGSというか、モッズ系の音楽をかけられてて、僕が大学に入ったころの新入生歓迎コンパとは名ばかりの素人DJイベントで、よくそういう音楽かかっていたなぁとか、アコさんのDJでスカコアとかスカとか、トレーシー・ウルマンの「ブレイクアウェイ」かかっていて、あぁ高校のころ良く聞いていたよと思い出したりと、なんかここ10年ぐらい聞いてた音楽を思い出しつつ、97年ぐらいからハロプロ関係を聞き出す2000年ぐらいの間に聞いてた音楽が今ひとつ思い出せなかったことが気になる。ADS、APHEX TWIN, ジェントルピープル、サンラー、あとなんだっけ?って感じで。
 あと全然関係ないけどこのイベントでしった。quoboと言うサイト。「quobo」という名前はベルリンとか東京であった展覧会からとったそうだけど、その展覧会には、僕の数少ない外人の知人?が参加していて、他人事ながら何か嬉しい気分がした。

 久々に選曲して思ったこと。何処かで読んだか聞いた話、小西康晴というひとは、毎日のようにレコードを買っていて、レコードを見るとその日の一日のことを思い出すそうで、日記を付ける必要はないそうだ。僕はそこまで買えないのでそういうことは出来ないけど、結局、美術も音楽も言語というか、なんか選曲するだけで、一つモノ語りを綴るようというか、音楽の流れの楽しみもあるんだけど、曲それぞれどういう経緯で選んで、どういうふうに編集するか?って、何か物語りとか記事を綴ってるようなもんなんだな。
今まで、ほんの偶にDJとかしたり、MIXテープやCDを作ったことはあるけれど、今回のようなことを思ったことはなくて(いや気に入った曲を入れていただけだけど)、なんかそういうこと思ったりした。
あと楽曲の編集は音楽関係のソフトで作ったのでターンテーブルは全く使ってません。そういうソフトの使い方覚えるには良いかなと。良い経験になった。


曲順
1.intro
2.Glen Miller - Swing, Swing, Swing
3.Doop - Doop
4.STEPS - 5, 6, 7, 8
5.Nirvana Vs. Destiny's Child - Smells Like Booty
6.Out Run ●
7.Scoundrel Records RS - ROUTE16Turbo
8.WAT - 源平討魔伝
9.gradius ●
10.DJ QBert - Super Mario Bros.
11.いとうせいこう&TINNIE Punx - 東京ブロンクス
12.スペランカー ●
13.Nintendo Tetris (Techno Remix)
14.EMF - Unbelievable
15.Eric B & Rakim - Paid In Full
16.herbie hancock - rock it
17.Technotronic-Pump Up The Jam
18.Bell Biv Devoe - Poison
19.Kylie Minogue-Right Here, Right Now
20.galliano - prince of peace
21.Crystal Waters - Gypsy Woman
22.Take That - it only takes a minute
23.Pop Will Eat Itself - This is the Day 09 Def Con One
24.C & C Music Factory - Do You Wanna' Get Funky
25.deee-lite - groove is in the heart
26.広末涼子 - MAJIでKOIする5秒前
27.NAMCO - MAPPY
28.ending

●の曲は2chやリミックスなどアップされている何処かのサイトからの音源を使ってて、ファイル名のままで誰の曲か良く分からなかったりする。
小さいネタは、面倒だなぁ書かない方向で。



2003/10/29 (Wed)

エヴリシングクール/東京カフェ・グランプリ(ただし大正〜昭和初期の)
今、なんとなく今起こる出来事と、比べる年代が僕の中にあるんだけど、
一つは88年ぐらいから95年ぐらいの出来事。もうあんな時代は来ないのは分かってはいるけど、それでも憧れる(憧れた)出来事など考えてる。
二つは戦前の2.30年ぐらい前の、万博ブームも終り質素だけど何処かモダンでウーイットに富んだ時代。
三つ目は、例えば「ゲバゲバ90分」や「モンティパイソン」などある知識人が軽く挫折し別の方向に転換したような出来事、大体時期的に60年代から70年代か。
大体その辺が、割と引っかかってる。

そういういえば、僕の母方の祖父は大学は早稲田の2部かなんか?行ってて、戦時中は軍の参謀部の下っ端みたいことをやって、そののちクロネコヤマトの運送屋をしていた(確か軍部の解散と、ヤマトと佐川急便の成り立ちは、何か関係あるはず?)。戦時中、出来た奥さん(祖母)は写真が趣味で、その旦那は暇を見つけては俳句を詠んだり、本を読んだりしていた(宮川淳の本とかももらったことがある。)ヤマトに入った当時、親子4人で四畳半で国立に住んでたそうだ(本当に今でも信じられない)、そののち割とヤマトの関係で地方を転々としてたようだけど、相変わらず俳句を詠んだり写真を撮る夫婦だったみたいだ。そんな祖父が若い頃、どんなところを出歩いてどんなことを考えて居たか、ちょっと知りたい。去年なくなったけど。
そういえば、祖父のことを思い出したら祖母のことも思い出した、僕が幼いころ、里帰りすると何かにつけ、写真や足形、手形をとらされた。当時はあれが凄く嫌だったのだけど、当時は何かにつけ記録する技術が乏しいので、そういう手形や足形を見て幼い子供を想像してたんでしょうね。そのモノを観て思い出す(マドレーヌ効果)想像力も凄いけど、今の技術も凄いと思ったりもする。

僕の居た小学校は都市部の学校で僕が最後の卒業生で、卒業の年は閉校記念で、色々イベントがあった、夏に校舎を使った肝試しとか、加賀万歳という地方の伝統行事とか見たりした。加賀万歳は間に中休みというか軽い小話みたいのがあってクラスで後にその真似事して笑ったり、その小話の中に出てくる話で、当時(江戸時代?)「どこそこの薬屋で薬を買って」って、その薬屋の娘がクラスメイトの家が出てきてローカルさを感じたり(その薬屋さんの名前がちょっと変わった名前で何となく検索すると、そのクラスメイトは大学の薬学部か医学部の非常勤になってた。凄い家だと思うと同時に、自分の社会落差も感じた(w。)。あぁそんなこともあったっけ?と最近思ったりもしてた。
昨日見た夢は、小学中学高校のクラスメイトがなんとなく一緒になって、学校最後の日を学校の中で一晩、わめき散らす夢で、そういう夢は見てる時は楽しいけど、目が覚めてそういう夢を見てた自分のことを思うと悪夢のようにも感じるなぁ。

J-WAVE SINGING TOWER
>六本木ヒルズ森タワーを巨大なサウンド・イコライザーとして発光させます。
だそうで、掲示板の方におしえて頂きました。ちょっと見てみたいです。

はてなのキーワードに大島哲蔵が入ってる。
そういえば、大島哲蔵さんと同じお風呂に入ったことがあります(w。
朝河蘭引退?
友人に朝河蘭に似てると思う人が居ますが本人に言えません。多分知らないだろう。さぁ誰でしょう?。このサイトをみてて僕の知ってる人です。(w。
あぁでも僕だけがそう思っていて、誰も頷かないかも?

>本当にkill billには大葉健二が出てくるのか?
こう書き込んだアトに勢いで見てみましたKILL BILL
大葉健二(宇宙刑事ギャバンの人)千葉真一の寿司屋の下働き役で出てました。思ったより、ちょい役、でも気になるのはルーシー・リューの下に居た3人の下部のあの禿でマスク付けていた、あの人も大葉健二のような気がした良く分からない。終りのスタッフロールで、大葉健二にカッコ付きで役名が出ていたけど何か読みとれなかった。ちなみにimdbでは「Sushi Bar Assistant」と出てるけどそれだけなのか?
千葉真一の役名が「服部半蔵」なんだけど千葉真一で服部半蔵といえば「影の軍団」と思って検索すると新・影の軍団って新作が出来てた。あぁそうかKILL BILLって「影の軍団」の宣伝映画なのか(W
千葉真一の映画は、そんな見たこと無いけど、TVで「影の軍団」とか角川の「里見八犬伝」は、なーんかワクワクして見た覚えがあります(多分戦隊モノとして)
栗山千明は良い演技してたなぁと思います。しかし将来プリンセステンコウみたいになるような気もしなくもない。(容姿が)
あと、この写真はなんだろう?
一応ネタバレしないように書いてるつもりですが、、、
あの血がバッサバッサ出るのって僕何か笑いながら見てしまうのですが、それってどうなのさ?と思うところもある。駄目な方は駄目だと思いますよ、前評判でなんか良さそうって行くとスゲー剣幕で帰ると、僕の隣の人も途中で帰りました。
僕は、会田誠とか、ウータンクランとかの、東洋趣味というか日本趣味みたいの、どうも駄目なんだけど、「KILL BILL」のようなのは結構OKで、その違いは何かなと思ったりもする、(ウータンクランのRZAがサントラやってますけどね)
続きも楽しみですね。
しっかし、映画ってメディアはますますTVやビデオのように続編が出来たりするなぁ。そのうち「チャンネルはそのままで」とか「続きはCMの後で」って、シーンのある映画とか増えて行くのかな。TVが映画館で見られるってのは贅沢だけど、映画がTVで見られるってのは残念な感じがするなぁ。

面積が消える不思議な図形
これをつかった家具とか出来ないかな?

56K Modem Emulator
懐かしいなあぁ。ロボティック社のモデムって結構マシーンなデザインってカッコイイですよね?使ってました。

輸入DVDショップ ビデオマーケット2F
こういうお店ってあるんですね。結構こういう店の僕のなかで、行きたいか行きたくないか判断する基準はラス・メイヤーの映像が売ってるか?そうでないか?のような気がする。取り立ててラス・メイヤーが好きじゃないけど。
カンフー映画の得意なお店も輸入DVDを扱ってるっぽいですね
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1151/k_shop.html

wildstylethemovie.com
Wild Style - The Classic Hip Hop Movie - S_ Bronx, NYC
Wild StyleのDVDの日本版って未だないんですね。

@nifty:デイリーポータルZ:包む!手当たり次第!

hollyvalancemusic.com
holly valanceという人のサイト。カイリーミノーグみたいな曲。
日本の松浦亜弥といい世界中でカイリーミノーグがリバイバルなのですかね?

キッドマン、レニー・クラヴィッツと結婚へ

madonna inn
カルフォルニアのラブホ

トルコ風呂
湯の中に魚が生息することで有名な温泉に入りたい

MC.AT[ニューシングル『Bomb A Head! Returns!』]
かっこいい

「いいね!横浜G30」/クレイジーケンバンド
[横浜市ごみ減量キャンペーンソングをクレイジーケンバンドが!!
テーマ曲は、横浜市の広報番組やごみ収集車で流れます。]

13歳中学生、バイアグラ試す 「効き目」出て病院へ

DJ Battle Mix by Pressman Toy
オモチャ。うーーーん。ラップマン

トイレバンブー 無害無臭・化学薬品ゼロ・芳香剤ゼロ
気になるなぁ。最近の関心はトイレの石取り。



2003/10/25 (Sat)

Blinkenlights Gallery(en)
ビルの窓を一つのドットに見立てて、ドット絵アニメ。
僕はこれ偶然見た気がする。ベルリンのフレードリヒ・シュトラーセの駅前のビルか?そのあたりで。でもなんか写真の場所がなんか違うし、場所が良く分からなかった。でも多分そうだろうな。見たとき、わぁーっておもった。

【総合】スパイウェア駆除ソフトPart3+2
気になるアドウエアがずっとあってspybot使ってみたこれが恐ろしすぎるほど強力で、使ってみて再起動したらマイコンピュータの中のCDROMなどディスクデバイスが全部無い!ドライバをOSから再インストールすらできない、daemontoolでも何も仮想ディスクも認識してないし、困ったなという状況から、なんとか復旧はした。チェック項目、消してはいけないものまで出てくる超強力スパイウェア駆除ソフトspybot。僕は結局、Ad-Awareでいいや。
MSNメッセンジャーplusにはスパイウェアがついてますね。それが原因だったけどまさかこんな目に合うとは「繁栄の花」とか「ミイラ取りがミイラ」みたいだ。

@nifty:デイリーポータルZ:河原でバウムクーヘン作り
@nifty:デイリーポータルZ:今年こそドングリを食べる

Elliott Smith自殺
http://www.elliottsmith.com/

ミュージックマシーン/CCCDに関する感情論
なんか読んでて、一つ日本の音楽記事というか音楽のジャーナリズムがシフトした感じがした。大体今の音楽の記事ってなんとなく読んでて思うのは、ロッキングオンみたいな「わたしはこうおもう」ってミニコミコラムか?スタジオボイスみたいな、翻訳受売っぽい記事ばっかりで、例えば音楽史的を構築するジャーナリズムとか、音楽配信メモの津田さんみたいな技術的なことと社会流通を通して語るジャーナリズムとか、タクヤさんみたいな割と業界人でもなく普通のサラリーマンが発言権をもつニュースを配信するとか、今まで例のなかったことなんじゃないかと思う。(いや知らないだけかも?、「音楽史的を構築するジャーナリズム」ってのは未だにピンしないけど?無知なだけ需要はあると思う。)ミュージックマシーンのこの記事はなんか言いたいこととタクヤさんのスタンス両方読めて、なんかガーンと来た。

zdnet.co.jp/RIAA、204人に新たな訴訟を「予告」
切込隊長BLOG/アメリカ音楽業界の華麗なる自殺
音楽配信メモ/アメリカ音楽業界の華麗なる自殺

ヘリコプター型の露出PCケース
ヘリコプター型の露出PCケース

ビッグイシュー日本
ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌。海外でよく見かけるアレの日本版。

>(娘。)爆音とは関係ないけど、武蔵野美術大学の芸術祭の野外ステージでハロプロ関連のなんかする人がいるらしいですよ。
本当なのか?芸術祭野フェスプログラムにはそれらしい名前がないので小さいサークル小屋なのかも?

http://musume.adam.ne.jpのアドレスで「娘。アンテナγ」が出来たようです。娘。アンテナもドンドンクローン化。
このアドレスはオリジナルの「娘。アンテナ」と同じアドレスですが、管理者は違いますね?多分。

エスロピIIから知ったけど、MUSIC MAGAZINE11月号:野々村文宏による菊地成孔インタビュー記事というのを見つけて立ち読みした。野々村さんは大学の時仲良くさせていただいたこともあって、2年ほど前か、「菊地成孔さんという人は面白いですねぇ」と言ったら結構「ふーん、ジャズを大友さんとしてるらしいね」と思ったより暖簾に腕押しというか思ったより反応が無くて、「そうなのか?」と思うモノの微妙に以前から知り合ってて年下だとそんなもんかなぁ?と思ったりしていた。
いやでも、インタビュー立ち読みしたのですが好感触なんだなぁとか、おもいました。インタビューを読んでいて、菊地さんの話で今のリスナー像はだいたいチルかトランスで聞いてて、それ以外の聴き方で感じる感性は弱くてやってること分かってくれないから、色々説明しちゃうみたい話題があって、そうかもと、思う反面そうでないはずなのにと思いたいので、そうかなぁ?と思ったりもした。

am3、GBAでアニメが楽しめる「アドバンスムービー」11月20日サービス開始
スマートメディア孫刺しするデバイスなんだけど、これって結構待望のデバイスでないですか?絶対フリーソフトとかで改造してPDA化とかMP3プレーヤーとかになるな。期待のデバイス。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/11  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away