aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/11/15 (Sat)

中学生日記 「歩く女・走る男」
演出/佐々木正之
面白かった。
「10年ぶりに復活した「校内マラソン大会」を舞台に、異性のために頑張る者、イジメからの脱出のチャンスにする者、学校史に記録を残そうとする者など、自己表現のパフォーマンスとして、大会を捉える生徒たちの姿をとおして、現代の中学生の生態を、楽しく・・・そして、思春期特有の叙情性を込めて描いていく。 」
 10年ぶりに復活した「校内マラソン大会」は美術の矢場真介先生(竹本孝之)の提案で、指定の時間と範囲内で決められたチェックポイントを通過すれば、何時何処で何をしてもいいルールでマラソン大会を決定する。普通に走る子、遠足気分の子、チェックポイントで監視する先生、抜け出して海辺で釣りする先生、物語で主役なのは、ダンスチームに入りたくて抜けそうなトロい男の子、近いうちに引越しが決まりその日に家出を決めた女の子、それをマラソン中に知って止めようとするトップランナーの男の子。
 ダンスチームは大会近くマラソンなんかやってられるか!とコース内で練習、案の定、トロイ子はチームから外されそうになる、彼は練習の帰りマラソンの終りで、自分をチームに常に入れてくれるよう賭のレースを挑む、なんとか勝つめでたし。
 家出娘は、トップランナー君に自分の秘密(家出とか、自分の趣味とか)をうち明け、トップランナー君に家出を止められる、防波堤で海辺でとちょっと良い感じ、コースや時間は初めから外れっぱなし、こちらも家出止めで、女の子がのるフェリーの到着とトップランナー君がフェリー到着地をゴールにマラソン内マラソン。トップランナー君は送れてしまったものの、彼女は余裕で手を彼に振る。彼女は家出するのしないの?!彼らのゴールは何処?
おわり。

そんな話、レース内レースでそれぞれのゴールがあって、トップランナーだけでなく様々な人間模様が混ぜられていて面白い。かつ、その「校内マラソン大会」のルールはその年だけのマラソンルールなので、物語範囲が過剰にふくれることもなく刹那な収まりが物語りルールにあるように見える。話が前編後編1時間枠なのでアレだが、もう少し時間があれば登場人物の設定を増やしたりディテールを入れられるような?むしろその方を期待する。
うーん、何か別の映画に例えるなら「ナイト・オン・ザ・プラネット」のような別の場所、別の人の物語が、同じ時間に別々に起きてる話というか。。
中学生日記は偶にみるようにしてるけど「オォ!」って思う話が偶にあります。あと中学生萌えとか言ってる人はかじり付いてみた方が良いような?あと(再)料理少年Kタローの次回はプラネットボンバーなのか?ミュージカルタッチなので料理少年Kタローシリーズでは録画用意<俺。ほか「ひょうたん島」アラビアンナイトシリーズは10年前躍起になってリメイク版みてたころに見覚えないだけど、リメイク版でないのか?僕が当時みなかっただけなのか?

最近テレビがみたいと思う番組が割と出てきた。一応みたいと思っている番組は「中学生日記」「ポポロクロイス」「小さなバイキングビッケ」「ハローモーニング」(なーんだ、子供向け番組ばっかだな(w)
あとテレビ欄をみて、見逃した「ぉお!!」って思ったのは「世界美術館紀行/ギュスターブ・モロー美術館」ギュスターブ・モロー美術館は、凄く良いと評判を聞く、「マチスの先生」とか「サロメで有名」とは言ってもモローはあんまり好きではない、でも何故か松浦寿夫さんとか南川史門くんとか行ったことある人には評判がよく「正直なんで?」って思うモノの、僕もパリに行った際、門の前まで行った。だけどメンテナンス中とかで入れなかった。そんなこんなで、再放送はチェックだ<俺

NHKが熱い<俺の中。

 ノンリニアで映像編集覚えだして、イライラするのはエンコードの待ち時間。イメージは出来てるのに、上手くファイルが書き出せなかったりするのは本当にムカツクあと、HDの空きも常に気になる、ギガ単位でバカスカ無くなる。パイ投げの映像編集は完成のイメージは出来た。DVD今月中に出来るかなぁ。オープニング用もエンディング用の映像も作らなきゃいけない。
出来たらどうやって売ろう?なるべく売れるなら売りたい、でもある程度ウェブにもアップはしたい。うーん。
 あんまりと言うか全くデザインフェスタとかGESAIとか出す気にもならないんですが、DVDって媒体とかだとコミケとか売りやすいかも。つかコミケとかなら出店は一度してみたいと思う。かと言いつつ作業的に冬コミって無理、来年の夏コミなら行けそう。なんて考えてみる。DVDの量産、ひとまず100枚ぐらい作りたいけど一枚500と考えて5万円それでも高いなぁ、つか最低ロットは100なんて無さそう。




d.hatena.ne.jp/crossage/『STUDIO VOICE』1992年2月号「特集★文学へ まだ死ねずにいる文学のために」
「「文学は死んだ」とか、「瀕死状態だ」とか、「百年以上前から死んでいる」とか、「どうやったら再生できるか」とか、「死んだ言ってるやつが延命させとんじゃ」とか、10年前はまだこういう言説をスタジオボイスなんていう雑誌でやれる牧歌的な時代だったんだなあ。ヤスケンがいっぱい吠えてた。今だとこの手の言説は、死んだか死んでいないかという議論に関わる人間たちこそが死ぬべきものを延命させてるのだ、というメタ的な言説まで含めて、もはや「風景」になってると思う。」

 僕は文学の世界を知らない、つか文学に相応する文学をそんな読んでない。しかしこの言葉聞き覚えがある。「文学」は「絵画」に「スタジオボイス」は「美術手帖」に、ヤスケンって人はよく知らないけど、多分藤枝晃雄または、針生一郎あたりに変わる気が、つか、JAZZでも映画でも「○○は死んだ」ってテーマを持ってくることは、酷く凡庸な気がする。酷く凡庸だ。そのうえそういう話には大体「死なない」ものの話(普遍性か?)がイマイチクリアにならない。「死なない」もののの話がハッキリしないのに○○は死んだって話をされても、あぁ結局は「次は○○は来ますよ」って資本主義の話に見えるのは明快、つか資本主義って凄いね、「どうやったら資本主義死ぬの?資本主義の次は何が来ますか?」と簡単に○○は死んだって話題にする人に聞きたいもんだ、ガハハ。
 話は大体、何故駄目なのか?蘇らないのか?とか次は何なのか?とか。そんな話よりも、これこれこんなモノがよく見てこう考えると、こんなに面白いし何でも出来るとか、そういう話の方が楽しい。
 あと誰かが上手いこと言うなとおもったことで、誰かが「○○は可能性ある」とか話にしたところで「可能性」があるとかないとか、言い出す時点で、その話や論理には可能性がない。



水曜どうでしょう official website

LEOPALDON  3rd ABLUM 「ヤバコプター」試聴

割とパソコンを使うようになって、記録されたデータベースを繋げて考えるのは比較的簡単になった。逆に今足りないなと思うのは、何かちょっとしたものその辺に転がる石ころとか鼻紙をみて想像できる想像力だよな。記録は有限だけど、想像力は無限だけど力が弱小。
あぁ、何かみて何かを思い出す思い出したい、今僕が出会って魅力的だなと思う人がいるとしたらそういう人だろうな、つか、その考えだと、出会う誰でも常に魅力的なはずだ。



2003/11/14 (Fri)

KILL BILLのことを未だ考えている。僕はあの映画で血が噴き出す場面でケタケタ笑って見られるクチなのだけど。「血」と言うのは見ていて笑える血と気分が悪くなる血がある。死体やグロいものの血は割と平気、多分それは人でなくモノに見えるから。生きた血ってのは結構駄目、いや生きて見える血かもしれんけど、生傷とかそういう軽いモノでなくて、経血とかリストカットの血とか凄く気分が悪くなる。
中学生のころ、放課後に学校の真ん前の家の周りで人だかりが、屋根の修理をしていたそこの方が落ちて怪我をしたようだ、そこにはその人はもう、その人は居なかったけど落ちた場所からマンホールにかけてどす黒いネバネバしたタールのように血が流れ出していた。当時僕は偶々骨折していてそのあと最寄りの病院に通院していた。僕が治療を受けていた、バーテションを仕切って隣にその人が居た。看護婦がザワザワしている。五月蝿いのでチラリとその人が見えた鼻や耳から血が噴き出していてボールのようなものに血が溜まっていた。割と見ても何ともなかった。多分あの時既にあの人は死んでいたと思う。
そういう血よりも、今目の前で吹き出してる血ってモノほど嫌なモノはない。事故現場は見ても何とも思わないかもしれないけど(多分見たこと無い)事故が起きてる瞬間誰かが怪我するのは見てられないだろうと。自分が怪我する事故だと幾ら程度が酷くても「ぁ〜あ!」ぐらいか思わないような気がする。

石川22き・293
僕の高校に向かったバスだ。偶々見つけた。よく見たら場所も橋場町あたりだとわかった。なんだかドワーっと思った。って誰もこのサイトを見てる人には分からない話も書いてみる。

ラジゴロ
今日はなんだか」うたかラジオ
1.爆音DJとはなにか?Here is Wonderland!2.狂人の本領発揮!強烈ヲタ列伝 3.ヌッキモニとは何か?4.うたか説法〜未来の扉〜

faderbyheadz.com/佐々木敦インタビュー

strawberryswitchblade.net
ゴスロリ。
はてなダイアリー - スコッチブライトをつくる人の様子でガイド。

YMCK
ファミコンサウンドmeets初期ピチカートVみたい感じか?
すばらしい。視聴あり

DJ/VJ用DVDプレーヤー「DVJ−X1」新発売
スクラッチが出来るDVDプレーヤー。僕がACIDとかトラクターDJとか弄ったとき初めて思ったのは、近い将来これが動画ファイルで出来るんだろうなってことでした。
この機械、今は価格は40万だけど、このような機能やスペックが簡単に安くなったら、将来の自分は手を出すだろうな。
それこそ、元DJの父親と現役VJの息子が一緒になんかやるとかありげ、でヒロミックスとかの素人写真ブームみたいに携帯で撮った映像で私小説化した映像作家の登場とか、何かのオマケDVDがレア化してハンターがオークションで価格をつりあげ、伝説の映像が売られはしないけどネットで共有化とか.........

scratchrobot
スクラッチロボット。動画あり

飛び出し坊やの研究
飛び出し坊やのバリエーション

人魚のミイラ

窓の杜 - 3D カードメーカー
2つ折りになっているカードを開くと立体的なオブジェクトが飛び出すように現れる“立体カード”を設計・作成することができるソフト。

@nifty:デイリーポータルZ:青くする実験

松岡正剛の千夜千冊『禅と日本文化』鈴木大拙
鈴木大拙は、ジョンケージの話に良く出てきて、僕は全く知らない。このブップレビューから少し関心を深めたい。



2003/11/11 (Tue)

11/24「あなたとファミリー・ストーン」開催決定!
バナーとかDMとか作りました。ナカナカ告知がうまくいってないようなので、是非行ってみて下さい。
あと何かデザインのご用命、人手不足など、ありましたらやりますので、ご用命くださいませ。


d.hatena.ne.jp/twisted/[Get Wild]Stars/Time/Bubbles/Love
Get Wild
(Stars/Time/Bubbles/Love)
04年2月13日@渋谷 BAR SHIFTY
「テーマはマリオ無敵モードとか、ジョリーでバブリーでラブリーとか、Jリーグ黎明期のカズとか、カールスモーキー石井とオーガスト・ダーネルと田原俊彦とダンディ坂野の関係とか、風見しんごと柳沢慎吾と香取慎吾の関係について考るイベントです。」
だそうで。omo*8の瀧坂くんa_gentのホシヒコさんtwistedさんとか、エスロピのピロスエさんとかです、(つかtwistedさんって誰よ?)、あと俺も。
ちなみに次の日はバレンタインデーなのでDJ群含め男子客が目をギラギラベギラマと、「チョコくれ」という念を飛ばすイベントだと思われ。僕の誕生日が2/21(ミリ・ヴァニリがグラミー新人賞剥奪される日)お祝いをお待ちしているかもしれません、お待ちしてます。
ねるとんパーティや「告白タイム」があるとか?ないとか?
楽しいイベントにしたいです、会場に嵐が吹いて女子が裸になるとか。地震で上から大型スクリーンが落ちてくるとか。
パイ投げの映像上映出来るかも?まだ分からないことが色々だけど楽しみだなあ。Stars/Time/Bubbles/Loveってのはこれだそうで僕は聞いたことないです。

そういえばこの前、ファミレスにてtwisted(2003-11-08)さんとホシヒコ(2003-11-03)さんと、ビューテイフル・ドリーマーの現在訳の話とか、SMASH MOUTH/Why Can't We Be Friends?って誰のカバーだっけ?って話をしたり聞いたり、「戦前の文化ってもっと知りたいね」とか、土佐日記ってネカマとか、話ながら聞きながら、後から読みながら、
10年前の僕(ら)は胸をいためてラロ・シフリンとかスパイ映画のサントラを聴きながら、「機動警察パトレイバー2 the Movie」を見ながら、「戦争スパイなんて今時何処にいるんだ」なーんておもってはいたけど、結局今って戦前なの?戦時中なの?って考えたりもする。うーん。

ところで、twistedさんには、東京都現代美術館MOTとか東京国立近代美術館の常設には、戦前の日本のシュールレアリズムとかの作品がある程度あるので、感想を聞きたいもんだなぁと思ったりもする。そういえばMOTの常設にある、ナムジュンパイクの作品はチャラい、つか、ナムジュンパイクって作品全般にチャラいよね?
あーぁ、段々誰に対して何かいてるか分からなくなってきた。


ロージナ茶会という店を聞いて「ン?」と思っていたらロージナ茶房で大学生や教授がダラダラ集まって過ごす会のことらしい。
つかロージナ茶房は結構好きだ。なるべく行くようにしたい店だけど、そんなに何時も行ってないロージナ茶房メニュー人気投票 とかみてると「ぁ〜あ」って一人で思う。大体いってもザイカレー、ビーフストロガノフ、メキシカンタコライスのどれかしか食べない、パスタ関係は何処か美味しくない気がするのは俺だけか?ケーキはあんまり食べたこと無いけど美味しそう。



E2系はやて半袖Tシャツ

アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?Part2」
これ気になっていました。パソコンの用途によって様々のようですが、上下差が目的で凄い開く気がしますね。僕もビデオキャプをなるべくしたいけど、HDの空きも気になる。120GBで1万ぐらいは安いのは良いけど、内蔵するにも限度の棚はあるし、外付けがジャラジャラってのもあれだし、240GBで2-3万出すのも高いしなぁ。色々悩みどころ。

自分の細胞を培養し心臓に移植、患者生還 (読売新聞)

DAICON3&4 OPENING ANIME
キルビル見たら久々に見たくなって見た。つか、これってダビングのダビングみたいやつしかみたこと無いけどちゃんと売っていたことあるの?
最近気になるアニメは「ポポロクロイス」気が向いたらみるようにしてる。なんか多少話題にはってる
見終わってスゲーと思ったのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
そもそも僕はあんまアニメは見ない方だし、「ジャパニメーション」って言葉や受け取り方が嫌いだ。また漫画のアニメ化で大作?という作品でも「ナウシカ」や「ドラゴンボール」などアニメより漫画のほうが好きだったりする。「攻殻機動隊 ghorst in the shell」の映画もそうだったんだけど、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は凄く面白いね。今頃ながら「笑い男」Tシャツも欲しくなったよ。少し話は此方のサイトでチェックできるようです。

キルビルを見ていて、おっと思ったのはルーシー・リューがヤクザの組長の座談会で途中まで日本語で話して、途中で英語で話し出すとき「ここから日英語で話しますよ」と言葉を入れたり、techsideさんだったか読んでいて何時だったか?ファイナルファンタジー11で、外国の人も参加出来るようになったとかで、外人の人が「konichi wa!」と声かけてきたり。僕も知人のドイツ人に数年前「日本のアイドルについて調べたい。教えてくれ」と言われたこともある(その時なんとなく彼らはあのアイドルのキラキラしたプレゼンばかり気になってたようだけど、アイドル以前に僕は「歌謡曲」のグルーヴの説明をしたくて溜まらなかったが、上手く出来なかったのを覚えてる。)
うーん。なんか、日本の国民文化ってのは、段々なっくなっていくけれど、それぞれの趣味ジャンルでコアに繋がっていくなぁ。「はてな」みたいに。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/11  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away