aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/04/08 (Tue)

Free Cup Holder - www.robz.tk
あっ、開いた?

♪ROUND TABLE featuring Nino♪APRIL♪
>Ninoが歌ってみることに。以前からラウンド曲のコーラス、
>チャッピーのアルバムの曲で歌ったりしてたので軽い気持ちで。
>その後、テープが関係者の間で大評判に!

(GRV)チャッピーのアルバムって確か歌手が匿名だったはず。「Welcoming Morning」とか「the never ending rainbows」とかの声の人かもな、ROUND TABLE featuring Ninoも好きですけど、っかそれ以前のことは知らない。

ROUND TABLEってTVアニメ「ちょびっツ」テーマもやってましたね。なんだかんだ言っても、ネオアコギタポとか好きそうなファン層とアニヲタとかの層の人は実際被ってることも多いけど、似たもの同士なのかもなぁ。僕もその中に入りそうだけど。いや何となく小倉優子が好きなファン心理と、トミーフェブラリーが好きな心理って似てるとか考えたこともあったけど。
僕はそう言う世界に片足(どっぷり?)つっこんでるかもしれないけど、あんまそういう自分を全肯定したくない。




蓮実重彦 Hasumi-Filter

鴨川だより 2003/04/07(月) 無題
>「普通の」人というのはモテない人のことが理解できないらしい。
なんか中学の頃、勉強出来る子が出来ない子の気持ちが分からないこととか思い出した。

いや「水色時代」のことを考えてると中学の頃のこと思い出すなぁ。万引きとか、集団で女子更衣室のノゾキとか、ろくでもないことばかりで(今もろくでなしだけど)楽しかった。でも当時はもっと、どうしようもないこと、人は死ぬ、死にたい人がいるとか考えたこともなかったし、多分当時は知らなかったんだろう、他にももっとどうしようもないことは幾らでもあるけど、知らなかったので、楽しかったんだろうと思う。

「水色時代」を見ていて思ったのは、確実に当時あの時代の人の「女の子の文字」とか書き方ってのがあって、その中でも綺麗めな文字とか、丸文字っぽい(「ぽい」が重要)があって、確実に今でもそんな手書きの文字とか見かけると懐かしい気分になる時がある。でも、少し年代が下がると少し書き方も変わるよね。アレはあれで良いけど。最近はパソコンとかであんな手書きの文字すらあまり見かけなくなったけど。


南条あやの保健室
精神病院写真集とか、薬の話とか、リストカットとか
僕は抗うつ剤とかの薬について詳しい知識を知ること自体ある症状のような気がしてなるべく読まないことには、している、でも今日も偶々こう目にして読んでしまう時もあるけど読みたくないし、知りたくない。あとリストカットのことは考えると僕に陰を落とすなぁ。イヤ僕は一度もそんな経験ないけどね。

ドイツ語のエロドット画
この良い意味でダサセンスが、ドイツ語圏って感じがしますね。



2003/04/06 (Sun)

水色時代のぺーじ
とある切っ掛けで「水色時代」というアニメを見だした。内容は中学女子の学園ドラマとラブストーリー。僕は全くこの原作マンガやアニメを聞いたこともなかったが凄く面白い。90年代の中頃「ちゃお」で連載されたりアニメになったりしたらしい。
みんな良い子でない、エゴイスティックだったり、鈍感だったりで仲良くなったりケンカしたりする、かといって鬱病とか病理を持つキャラも出てこない。話を見ていて酷くクラクラとしてしまう、ロリコンとかそう言う意味でなくて、僕らはもう中学生にはなれないのに関わらず、マジマジと目の前に当時のやぼったいものを過剰に演出されると、どうしようもなくセンチメントな気分に落とされてしまう。僕はそんな恥ずかしくても野暮ったい感じが大好きだ。このアニメは多分「萌え」とか言った感情では見てはいけないと思う。
あとこの話を見てるとやけにJohn Hughesの映画が浮びます。John HughesテイストのアニメやマンガってことでKevin Smithみたい人も反応するだろうなと察した。

p-o-p-o-lism ;art/My Sweet Home
「「コーラ」と「カルピス」以上の新しい発明なんて、そうあると思えない。なのになぜ新しいものを「アイデア」を振り絞って作ってんだろうか。不思議。「コンセプト」も「アイデア」もいらないから、より美味しいものを作って欲しいよ。」
 My Sweet Homeと言う展示の感想。アート系の人が建築とか家具を読み解く展覧会。
行ってないけどwebを読んだ感想。建築系の人はすることなくてネタもあんまりないので、今ある建築の理論とか工法を使って、アート系の人に建築のデコレーションやディレクションを外注した展示。
今は一見建築ブームのようにみえて、建築家は家主が居ないと言ってて建築物を建てないスター建築家が増えるばかりで、じゃぁ何処かもーかってるの?と言われればセレクトショップの家具屋だと思う。
セレクトショップってヤツはコンサルタントとかDJとか編集者とかキュレーターとそう変わらなくて、実際何か作ってるようで、あんまり作る仕事でもなくてクリエイティブな仕事のようでそうでもなくてって仕事だと思う、勿論そのような職種を僕は否定しないしできない。でも何か作ってそうなスタンスをとるようなところが凄く嫌だし。そんな「新しさ」の付加をつけるような作業が見えると嫌な資本主義だと感じてしまうなぁと。
なんとなく優等生で都合が良い嫌な感じがした。
 なんかそういう「新しさ」の付加をつける形態はいい加減飽きた。僕が今思うのは、一家に一台インパクトトライバーや、電動サンダー、電動ジグソー片手にみんなが何でも自分で作るような世の中になればなぁと思う。

「CSSでデザインしてみよう」サンプルソース

文部科学省4月にも「廃校リニューアル50選」として公表する。
美術関係の廃校校舎を使った施設や展覧会例
日本・オランダ現代美術交流展 1995-1996@旧赤坂小学校
saison art program art-ing tokyo 2001 @旧新宿区立牛込原町小学校
On-going展@旧三河台中学校
京都芸術センター

髪の分け目フェチ

「旅の果て日記」野坂昭如で3/19以降の日記が掲載されだす。

東スポギャラリー

宇多田ヒカルの本棚



2003/04/05 (Sat)

明日のデモどーしよ?多分雨なのでシャボン玉企画も、モテたい花見もなしです。ごめんなさい。
でもデモは行くつもり。

E.A.T.が教えてくれたものビリー・クルーヴァー氏を迎えて
講師: Billy Kluver Julie Martin 中谷芙二子
岡崎乾二郎ほか
  入場無料-〔定員:70名/先着順〕
要電話予約(03)-3351-0591)
日時: 4月12日 13:00〜
場所: 東京コミュニティカレッジ
Tel:03-3351-0591
主催: 近畿大学国際人文科学研究所

僕は近畿大学での授業よく知らないんですが岡崎乾二郎関連でこんな授業講座があるっぽい。

>新しいタイプの芸術・建築クリエイター、アートマネージメントの世界
>で活躍する人材を育成し、制作展などを通して社会へ送り出していく。
良く聞く台詞だけどこの授業での仮想敵は何かなと

ART & SPACE 宇宙芸術展 ヒロヤマガタとNASAの世界
平成15年4月5日(土)〜平成15年9月28日(日) (計177日間)
【第一会場】
大さん橋国際客船ターミナル 大さん橋ホール
【第二会場】
みなとみらい21新港地区3街区 象の鼻パーク予定地

これは激行きたいです。僕の中でヒロヤマガタの株が急浮上中です。これで横浜大さん橋も見られる。!!!!!!!!

シャボン玉のレシピがいっぱい



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/04  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away