aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/05/24 (Sat)

>松浦新曲評判どうなんでしょ? 俺は凄く気に入りましたよ。(ビバ彦さん)
そうなのか!?ダメかも。あやや新曲。
「THE美学」聞き出しは良かったんですが後でダメかも?とおもったりもしましたが、今度はダメかもなぁ。B面ソングに期待。

mariのページ
「受胎告知」 シモーネ・マルティーニ(1333年)
>ゴハンガススムの関心空間/Simone Martini/The Annunciation
拒絶している人間くさいマリア像も珍しい。マリアさまは13ぐらいで処女でキリストを産んだとの話ですが、現実的にそれはありないし、何処かで浮気したレイプされたと通説もあったはず。そこで受胎告示で天使か何かに犯される俗っぽい受胎告知の絵とかないんですかね?またそれをテーマに神話化する物語と通俗的な物語が入り乱れる現代劇みたい話の物語や映画などあっても悪くないように思う。

「善政の寓意」 アンブロージオ・ロレンツェッティ (1338−40年)
も面白いなぁ。自分がルネサンス期以前の作品をあんまり美術的に見てこなかったことに気付いた。ルネサンス期ぐらいで透視法など遠近法が発明されたはずですが、それ以前の絵画(壁画か?)ゴシック期あたりの絵は一つの作品の中に、色々バラバラに見える様式の物事が一つの作品の上にのってて且つある統一感のようなものも作品によっては感じたりもする。おもしろいなぁ。

大阪 チンチン電車を貸し切ろう!

羊モグモグ 雑草一掃 石川県羽咋の河川敷

個人アートコレクターのサイト
アートコレクターまこちゃんルーム
DAUBIGNY, Charles-Francios、CARRIERE.Eugene、伊東深水、須田剋太「鬼門の喜兵衛」など
ようこそTOSHIOのホームページ
加納光於、菅井汲など
任意団体 深瀬記念視覚芸術保存基金 Fukase Memorial Visual Art Preservation Plan
赤瀬川原平、曽根裕、Felix Gonzalez-Torres、Pipilotti Rist、、あと俺とか。
>omolo.com/text/現代美術コレクターのお店訪問



2003/05/23 (Fri)


>岡村ちゃんやトータス松本や橋本治「桃尻娘」シリーズの薫くんや
>源ちゃんに感じるような気持ちを一言でうまく表す言葉って無いの
>かなあ、とよく思う。要するに「乙女心」の男の子版みたいな適切
>な用語が欲しいのです。
あぁ、そういう気分って確実にあるなぁ、そういう言葉があると便利だ。だけど改めて、そういう言葉を作ってはいけないと思うココロもある。



2003/05/22 (Thu)

mariのページ
こういうサイトって見つけると凄く嬉しい。例えば、リファで「はてな」とか経由してアートっぽいページ見ても大概おなじようなとこばっかりしかでないんですね。それはそれでいいけど、また別のスイッチが切り替わるようなアートのサイトが僕はもっともっと見てみたいと思っては居ます。
この「mariのページ」は膨大で僕も良く読んでないことろもありますが、研究者でもない人が、わりと古典的な絵画をみて感想を述べていくようなサイトって嬉しいですね。僕もよく知らないことが多いので色々作品を見る切っ掛けにもいいし紹介の文章も読みやすい。サイト巡回なんてこと辞めてこのサイトこつこつ読んでその感想をここに書くだけでも自分にとっていい気もしてる。
私の好きな絵というコンテンツが凄い充実してるので少しづつ読んでみたいです。






AssemblyLanguage - Tokyo avant-garde culture and Japanese Contemporary Art
やってる人は、japantimes の monty dipietro とか、名古屋覚さんとか、新聞記者系の方がやってるアートサイト。

ギリシア神話/プロテウス
ボードゲームプロテウス
“エレファントマン”を再診断。まれな疾患プロテウスシンドロームと判明

ドラクエVは、英国(イギリス)の作家であるJ・R・R・トールキンの作品である
そういうえば僕の父は「指輪物語」が面白い面白いと幼い頃僕に言い聞かせた。しかし実家で「指輪物語」を見かけた覚えがない。いったい彼は何を根拠に面白いと言ってたのか?僕は「指輪物語」を読んだことがありません。ロードオブザリングの1はビデオで見たけど。。。

チューチューアイスでランプシェード

OPENSKY 八谷和彦展@熊本市現代美術館 - KaisokuWiki

佐藤万絵子@musabi gfal   2003/5/26-6/16
長沢秀之さんの推薦文が、彼の文章を久々に読んだ気がします。佐藤さんは僕のクラスメイトで長沢さんは僕の担当教授だったんですが。。。
長沢さんのお話、相変わらず難しいです。いや個々の話は分かるのですが、何故それを持ちだして、そう纏まるのかが?どこかかけてるような?論点の読みどころが違うのか何時も、何か腑に落ちないコメントあるような印象があります。
じゃあ何故僕は彼のクラスを選んだかというと、同じ学年で僕が優秀だなと思う方が割と(2.3人)居たのでそのクラスを選んだんですね。今更ながら長沢さんから何を僕は学んだんだろうか?
佐藤さんの作品は、シュポール/シュルファスだとか、タルコフスキーの映画「ストーカー」の話題を持ち出すよりか、セラピーのアートだとか、子供の絵や、アウトサイダーアートとか、あるレベル?知識階層?な人が、ある無垢なものを見つけて語る分には面白いですが、それが「アート」と言い出すと急に疑問がのこる。そんなことを思います。文化人類学の一つの分野みたい言い方で見ると利に叶うような?そういう印象があります。

 あぁ勿論、それは論考や作品について僕が思うだけで、長沢さんも万絵ちゃんも嫌いな人ではないですよ。あとこの展示のDMが今日届いていたんですが万絵ちゃんは引越したのかと気になったりもした。

sawadaspecial.com/本当に童貞ブームが来ているのか?

sideshow
見せ物小屋。とられた写真の年号を見てたのですが、かなり古い写真が出てきますね。もう写真機が発明された当初ぐらい。医学的目的というよりか好奇心による鑑賞目的で撮られたとおもうのですが、こういう写真がアートとして美術史上で語られないのは、取り方やモチーフともにある限界が当初からあったんでしょうね。(勿論小さい歴史では良く語られますが)
いやいやここでフリークスも出てくるアートな作品は単純にベラスケスやゴヤやボッスの作品など思い浮かべてたんですが。。。。

愛知県美術館、木村定三コレクションの熊谷守一の作品大量に寄贈される




a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/05  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away