aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/05/04 (Sun)

アートな反戦30人 米大使館前 画家や学生
PEACEART425 -アートでアメリカ大使館を囲もう-映像記録

ヒロ・ヤマガタさん=「宇宙芸術」を手掛けるアーティスト
>友人のアーノルド・シュワルツェネッガーさんに
>「こんなオモチャに、ヒロはどうかしてる……」とため息をつかれた。

シネクイントで地獄甲子園の前売り買うと漫★画太郎人形がつくみたい。
ノベルティや食ガンはなんか飽食気味ですねオマケつければ誰でも何でも欲しいとおもってるんじゃないか?って思うんですが。。。
でも「漫★画太郎人形」欲しいなぁ。あとジャッキーチェン絡みのガチャガチャや食ガンってないんですかね?うーん、笑拳とか酔拳とかのポーズのやつ。

FCボンバーマンの隠れキャラ
「中本さん」のモデルが動くところ最近初めてみたので気になって
あとファミコン関係ファミコンロッキーの裏技を実際やってみようを久々に見た。

180円の靴

PC-6001CGのページ 飾り窓の出来事
ドット絵

RAM ||| DEMO SITE更新
いまいちメンバーが良く分からない「RAM ||| DEMO SITE」ですが、岡崎乾二郎, 中谷礼仁, ぱくきょんみ, 松浦寿夫, 攝津正, 田口卓臣, 北浦千尋, 宮野恵, 小野瀬裕子, 津山勇, 外島貴幸, 木原進, Pee Pound Cake, 津田佳紀北川裕二, 奥野みのり、菅原正樹、高山正行(ウェブ上に出てくる人の名前を羅列しただけです。)など総勢28名居るそうだ。なんとなくやってる人の顔が見えないのが気になるなぁと素直に思います。あとユーザビリティですが、トップページで大きい音が鳴るのをなんとかして欲しいです(小声で)。音を消すボタンが付くとか、消すとか、小さくするとか。会社とかでみる人とか困るかもね、私信。
「金正日とBrian Jones?」という記事など増えてます。
ram前身サイト、NAM関係の方々の発展なのかな?

芸術新潮 特集前川誠郎のデューラー講義

ピカソとマチス@埼玉県美術館
行ってきました。ドローイングとか版画とかせこい作品が多かったです。油絵すくないわー。でもベネッセがコレクシュンしてるマチスの晩年頃の作品が良かった。多分アレを見るために行ったのだと思う。後付。マチスの晩年の作品の魅力とは、絵の具が固まり着る前に全ての質感と色をキメてるところが良いですね。且つ絵の具の下地がなくキャンバスそのものが下地になって発色を綺麗にしてる。他に形や線が普通にモチーフを見て描いた形というよりか、ドローイングの模写をしてるように、モチーフを見てるというか、マチスは常に何か目の前に目の前にあるものを見て描く描き方と同時に別のモノをみて別の描き方をすることを、筆先で定着させるような見え方と描き方というか。

埼玉県美久々に行きました。行って気付いたけど、3階でアニメーションの映像とか見られる機械があったり、常設券がイームズのHouse of Cardsみたいになってて日替わりに絵が違うそうだ(写真参考)。

モテたい運動写真少し追加
Tシャツが到着。鳩にはモテました。

チョロモード
ケータイで動かすミニラジコン。小さいラジコンって結構、絨毯とか場所に弱いのでオフロードとかあるといいなぁと思います。



2003/05/03 (Sat)

アートとモード
海外も思い出したかのようにニューペインティングリバイバルが久しいですが。
いやぁ以前から思うんですが、ヒロポンファクトリーさんだとか奈良美智さんとかみてると、一昔の東京工作クラブさんとか日比野克彦さんとかJACAとか日グラとか彷彿するんですけど、かと思えばできやよいさん(今気付いたけど倉本安奈に似てる)とか束芋さんとかガーリーなアートを見ると、超少女とか思い出して懐かしいなぁと僕は思うけど。その辺の流れで未だ来てないな、もうすぐ来そうだと予想します。
あれです。幼い女の子の写真家ブームです。もうすぐ来るでしょう。そうですねぇ、まえのが高校生とかでバカチョンカメラで撮る天才写真家というふれこみだったんで今度は、小学生で携帯カメラで撮る天才写真家誕生ってどうですか?
なーんてことをTAMA VIVANT Historyのページを見て思った。とか言うと偉そうに言ってるお前はなんなんだ!と言われそうだけど、なんか僕ごときが関わる過去の世界があるとしたらニューウエーブですか?みたいな(笑


palaisdetokyoのゲーム
かわいい

PH studio/船をつくる話2003−まっているあいだ
PH studio
船をつくる話2002 -続ふねをつくる
船が出来てきてる。

ウェブサイトにおけるブランドって何?

おすぎ

HARRY MUDIE MEET KING TUBBY/ IN DUB CONFERENCE Vol.1.2.3
CDあるのか

上原キコウ リミックスコンテスト in 2ch
すでに二回終了。上原キコウprof
一回目
WELCOME TO SECRET DOWNLOAD SITE
関連スレ上原キコウ
polymoogさんも参加してます。
二回目(こはでさ節)
DJ Kicomix
関連スレ(^_^) remixcon (^_^)

一回目はサルサかメレンゲかソカか、その辺の南米音楽
二回目は民謡。
「ブラジル」音楽でない南米音楽は嬉しいなぁ。僕高校生のころ地元で一番良く行ったレコ屋が、凄くその辺の音源が強くてそんなレコ屋東京でも例をみないくらいです。でもあんまりその辺の音源これは!って名盤(と言うか、店長推薦とか印が店でついてるものは全部良かったそんな音盤)を今CDで買い直そうとしてもなかなかなくて、店の店員がわからないだけでなくて本当に無さそう。サイトもあるか良く分からない
あー、FANIAとか、studio1とかの昔の音盤とかCDリシューされていてほしいなぁ。ないっぽいけど
南米音楽そろってるお店は何処だろうなぁ?

リミックスコンテストはいい機会だと思うしもっとそういう機会を大物さんがやると良いと思います。


ゆびもじフォント



2003/05/02 (Fri)

'what the fuck' the madonna remix project

christiesの現代美術オークション「Post War & Contemporary Art」
タイトルがなんだかね。予想価格を見てFELIX GONZALEZ-TORRES $600,000-800,000意外と高くて、JOHN CHAMBERLAIN $100,000-150,000 が意外と安い(小品だけど)、でもどちらにしても買えないなぁ。SAM FRANCISの米国の評価ってイマイチわかんないなぁ。日本では彼が滞在してたこともあって評価も高いことになってますが、米国ではB級の抽象表現主義で、TORRESみたいな後から評価ってわけでもなさそうだし。。。
村上隆$300,000-400,000
こんな話
「スイス人がスポンサーで、それをロサンゼルスのギャラリストがプロデュースして、日本のプロップ屋でつくるという、かなり変な形での制作プロセスです。しかし、これが今のアートの世界のリアルのひとつだと思います。」
確かに海外の方が売れそうですよね、でもじゃあ米国に住めば?って話になったら、それでは日本のヲタの人ではないですよね?って外人さんに言われるんでしょうね。でも、日本に居たら国内のマジヲタには好かれない現実。難しいですね。
あとアート界やっぱり米国やヨーロッパに居た方が長期的に見て作品が売買されるとかお金が流れてくる仕組みがあるんでしょうね。僕ですらポッと海外で展示して作品売れたりするんだしなぁ。

「セックスするな」

つまり何も知らないのだ 田中功起
「この世界について考えてみる。そのすべてが知りたい。でもとうていすべてを知ることはできない。それはあまりにもわかり切ったこと。つまりそれは何も知らないに等しい。それはもっとも愚かなことに等しい。自分が愚かであるということ。映画について何も知らないということ。戦争について何も知らないということ。世界について何も知らないということ。それにとてもいらだっているということ。誰も何も教えてくれないということ。だけれどもそこに世界は存在するし、自分も存在するということ。」
僕はこのコメントに緩い違和感を感じる。僕は、世の中わからないものだということがわかる。それなりに出来ること分かること知れることは知りたいし、自分や誰かの為になるならやりたいと思ってはいる。田中くんが言ってることと同じような事なのかもしれないけど、何かが違う。

ニッポン食事情咄 第53回:カレーとラーメンは実は和食ではないか

excite.co.jp/book/スペシャルインタビュー辛酸なめ子
文藝春秋の連載はアイドルのspeedで釣られたらしい?
shortcutweb.com/連続刊行中の辛酸なめ子、ついに文藝春秋からエッセイ集

アインシュタインとニュートンは自閉症だった=英科学者

雲検索

mowaxの一枚目のシングルはRepercussions/Promise Me Nothingでしたが、この曲が当時大好きで、mowax版の入ったCDってないんですかねぇ?
加瀬大周宇レオこと谷和レオさんって今でもDOPくんの刺青入れてるんですか?



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/05  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away