aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/08/29 (Mon)

乳首に五円玉が入りました!





2005/08/28 (Sun)

林家二楽「二楽劇場」@池袋演芸場 8月27日(土)
を見る。以前、圓朝まつりに行った際、ウルトラ怪獣やらの切り絵の人をみかけていて若い人でも、寄席で切り絵をする人がいるらしいと気になっていた、その後なんとなく調べた結果多分、この林家二楽さんだったんじゃないか?と思っている。
それから、この林家二楽さんの独演会の機会を待っていてついに見る事が出来ました。会場で事前にアンケート、それを元に抽選でその答えをナゾって二楽さんが切り絵をしてくれます。
アンケートの問いは
 「カッコいいけど、カッコ悪かった事、、、」
 「あなたの気になる一文字」 
この気になる一文字、ぼんやり縁起でもないのですが「死」という言葉が浮かんで書いたら、くじ引き式で一番に採用になってしまいました。切る作業は数分で、しかもお話しながら作っていただけます。絵画ではよくある主題ですが、なかなか難しい題材だなと思ったのですが、図像に幾つか決まったパターンがあるようで、それで風景を作って図像を組み立てているようでした。(図像参考)なるべく、一発切りで、崖のように遠くに人が居るように書き割りを作っていることが多いようでした。僕のリクエストのほかに
「乱」「美」「えん(武器をお蔵入りさせる意味の漢字があるようです)」「情」などで一幕
二幕目は、友人の噺家さんを読んで切り絵による大喜利。OHPスライドショーによる二楽さんの生い立ち紹介。
三幕目はOHPを使った切り絵のショー。スマップの「世界に一つだけの花」に、様々な花のある風景、古典的な書き割り風景有り、反戦的な物、ロッキン・フラワーがゴミ捨て場にあるなど現代的な風景含めいろんな花の風景を、手で一枚一枚置き換えて唄に会わせた物語。技法として結構古典的というか、今時のFLASHなどでやると意図も簡単にできるようなことだけど、一枚一枚手で変えて動かしてるアナログな映像の味わいが良かったです。このOHPショーのことをなんとなくネットで調べて気になっていて、それが見られて良かったです。あとアドリブのお話も面白かったです。

10/17(mon) 紙工落語 その10 @東京芸術劇場小ホール
林家二楽・桂小南治 本当の兄弟会
前売り予約500円引き(落語協会に電話か、桂小南冶HPにて) 大人入場料2500円とのこと



2005/08/27 (Sat)

@nifty:デイリーポータルZ:秋川サバイバー(そして川への正しい飛び込み法)
東京にもこういう場所があるのですね。

芸術の山
田中君とか森田君とか山登りするようです。

PSPRhythm
pspで808とか303のリズムボックスが出来るようです。

neotrad_jp
加治屋健司、手塚美和子、近藤學、鈴木真紀、平野千枝子、宮坂奈由
によるアート・ウェブジン。
内容はグリンバーグについてとか、「痕跡展」の尾崎信一郎のレクチャーの様子とか、このメンバーみんながみんな判らないのですが近藤さんとかむちゃくちゃインテリだよなぁ東大表彰から今は大学は忘れたけどアメリカでイブ・アラン・ボアの講義受けたりとかここの似顔絵を描いた人。
そのサイトの中身はアートの話題では結構有意義な事柄が多いです。

「第14回 ポピュラー音楽では「作者」は拡散していく――増田聡インタビュー其の一」 日刊!ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス(文学・書評・本のニュース)
「第15回 パクりパクられて生きるのさ――増田聡インタビュー其の二」 日刊!ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス(文学・書評・本のニュース)

国民新党漫画-北風と太陽
よくわかりません

Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)
注目すべきは広川太一郎吹き替え。正直レンタルで一度見られれば良いんだけど、レンタルにあまり流れなさそう

銀河ケイ - Google 検索

COOPER日記 - 三軒茶屋駅に貼られた謎のポスター

政治の道具としてのテロ戦争

@nifty:デイリーポータルZ:「給水塔」を鑑賞する
今和次郎精神

同姓同名の女性がはねる 愛知



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/08  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away