aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/08/04 (Thu)

バックナンバーで買った"高価な"専門誌


美術手帖2005/7の「日本近代現代美術史」って何か今までの美術手帖が書いていた歴史よりも微妙に都合良く修正されている気が...

一応僕も近現代年表美術史年表編集中ですけど。

あと、10+1_No_32
>都市はたたる-都市連鎖研究体
という特集が面白かった、現代の世界から排他されていると思われていがちな、妖怪やおばけの特徴に見立てて都市を観察する内容。

現代建築愚作論 / 八田利也(はったりや) / 彰国社
こんな本があることを知った。目次は次のサイトによると

 目次
 第1章 現代建築家気質
 第2章 小住宅ばんざい
 第3章 「ばんざい」始末記
 第4章 都市住居の未来像
 第5章 都市の混乱を助長し破局にいたるのを待て
 第6章 都市再開発は建築家に市場を与えるか
 第7章 都市のアメニティを確保するために
 第8章 近代愚作論
 第9章 巨匠への道

八田利也とは、伊藤ていじ、川上秀光、磯崎新のペンネームとのこと。

ゴミ袋の顔の落書き

町にピンポン球を落とす写真
その2
その3
その4

PH STUDIO 船をつくる話ーまっているあいだ
今年で出来るんだな

☆マンガ・イズ・イナフ☆〜インデックス〜
おもしろい

股間におもらしで熱唱のブラック・アイド・ピーズの人



2005/08/01 (Mon)

Uchida-bldg complex
東京の某ギャラリーを独立し開かれた、スタジオやギャラリーの混合ビルだそうだ。この建物の入居規約が凄い!

>ヨウジ・カワクボ・コールハース・キタノ・ボイス・ハースト・マイルス・モトミヤの中の最低1人以上に強い反応を示す者。
>世界15ヶ国以上旅してるもの。
>英語力最低、TOEIC850 point IELTS6.5 band 以上
>体脂肪18%以下(女性25%以下)
>若気の至りも含め、世界を変えたいと、一度でも本気で考えた事のある人。(縁者に革命家もしくは思想家がいた者を含む。)


ギャラリーとかアートの不動産をやりたいって思う事や行動に移す事はいいことだと思うんですが、あまりにも今時のギャラリストが希望する「おともだち」作りの欲望が露骨で凄い!というか酷い!
体脂肪って?

これで、絶対入居出来ない人物像を考える。
無知で、田舎者で、生まれた町から出たことなく、方言しか話せず、デブで、コネの繋がりなんてとんでもない孤児とか、(これに3つぐらいでも当てはまるとアウト?)

スゲーな、特に、体脂肪。逆にデブのアートピーポってどういう人が居るか凄く気になる。アップリンクの浅井隆、小山登美夫、いや、もっと居るはずだ美術のデブ!いや僕は美術のデブな人を差別しませんよ。

というか、Uchida-bldg complexってところよく知らないけど、突っ込みどころが多くて笑った。



2005/07/31 (Sun)

僕の好きな楳図かずおの漫画でこういう話がある。
「Rojin」
あらすじは、
-------------------
ウナギ屋の息子で核家族とおぼしき子供の、まなぶ君はある日空き地に出来たくぼみである、生き物というか怪物に出会う。その生き物は、手や顔は無数に、ひび割れ、汚い、背中はエビのように折れ曲がり、頭には毛が殆どなく、生えている毛は白い。その生き物は自分の事を「ロウジン」と名乗り。その深い穴から出られるよう助けて欲しいと少年に願い出る。
 人間は20才で死ぬと思っているマナブ君は、「ロウジン」の話がどうも信じられず、石を投げつけたり、穴にフタをして、生き物を捕まえたといったそぶりを見せる。
 しかし、息抜きにこっそり吸っていた煙草を穴に落とし、交換条件で、「ロウジン」を助ける。その時いくつかの駆け引きや問答を「ロウジン」から、マナブくんが受けるうちに、「ロウジン」の素晴らしさに感銘し自分も「ロウジン」と呼ばれたいと思うようになる。
--------------------
綾辻行人が選ぶ!楳図かずお怪奇幻想館
やさしい『唯脳論』
楳図PERFECTION! 1―楳図パーフェクショ1
[豪華愛蔵版] 楳図かずお・イアラ
(多分この4冊に入っている短編)


最近、内藤ルネ、楳図かずおの講演会と、濃いい年寄りのお話を聞いて、この漫画のことを思い出しました。




内藤ルネお茶会@弥生美術館のメモ

ある方に、最初予約したけど最初のメンバーが何人か行けなくなったので、、ということで、あんまよく知らないし。もしも補欠で空いたら行くといったら、行く事になりました。
僕的には、内藤ルネさんは面白おじさんだったけど、そこで「面白おじさん」というだけで場の空気を壊しそうな予感がしたのでなるべくしゃべらない。ハードコアの内藤ルネファンのおばさんやゴスッ子が溢れかえり、久々に「うぇ」って思うくらいの女子校ムード。お話は凄い面白かった・

「沼津が面白い」
→せんせいは静岡に住んでいる。
「オダギリジョーくんと妻夫木聡くんが可愛い。」
→せんせいはゲイ。
「寅年のO型と、申年のAB型は性格が反対」
→根拠が判りません。
「年が判っちゃうね」
→別にいいじゃねーか。
「メモは大事。新聞で好きな人のおくやみコーナー集めが趣味」
「死ぬの(死にたくなること)を忘れる」
「首を釣るときインド製のシルクスカーフが良い」
「死にたいと思った時、30分ガマンすると生きていける。」
→禁煙したいとき、煙草が吸いたいと思ったとき3分ガマンすると辞められる、という話がある。
「ありがたい」
→会話の所々にでる。感謝の気持ちは大事。
「セブンイレブンはバックにイトーヨーカドウーがついてるのでカラーコピーの性能がドンドンよくなる」
→イトーヨーカドウーとカラーコピー機の繋がりが良くわからないけど、せんせいはコピー機を多用する。

その他、気になった話題、日比谷松本楼の奥さんは元「それいゆ」のモデル
かわいい女子への褒め言葉は「ラブリー」。オザケンと、内藤ルネが一つに....

僕の雑感として、中原淳一と内藤ルネの役割が未だにごっちゃになったままですが、楳図かずおのキャリアの始まりとして、少女向け恐怖漫画がかなり早くに始まりますが、その前段階に、少女向け雑誌で恐怖小説というジャンルがあったらしい、そこから、漫画へということで楳図さんの出番が来ます。そういうとき、かわいい女の子のあるモチーフとして中原淳一と内藤ルネが居たんじゃないかな?ってものが見えた。
 「新宝島」を手塚と作った酒井七馬という人の話もありますね、それを思うと、漫画は手塚が作った話にどうも抵抗があるし、いろいろ気になるところ。

内藤ルネさんの可愛いイラストだけでなく、こしらえた家具やインテリア、薔薇族の表紙を眺めていると、ジョン・ウォーターズが、浮かぶ。内藤ルネさんってそういう人なんだなぁ。

最後に一つ疑問。せんせいは受けなのか?攻めなのか?


楳図かずおトーク&ライヴイベントのメモ

新宿タワレコのインストアで楳図かずお「闇のアルバム」サイン会と歌唱ショーがあると聞いたのでいく、今になって生で楳図せんせいの歌声を聴く会があるのは大変まれなので足を運ぶ。
歌はこころ。
今なかなかこういう歌声が出せる歌手って居ないですね。美輪明宏や、野坂昭如、川西杏などの音楽を聴いてもそう思う。
ソニー・ミュージック・エンターテイメントもやるなぁと久々に思いました。売れるCDじゃないかもしれないけど。。。
サイン会は前回の時と同じくあらかじめサインした色紙を配る仕組みでした。
うーん。
ここ数回、楳図せんせいのサイン会に行くときは「わたしは真悟」をこっそり持っていくですが、駄目ですね。いつかサイン入りにしたいのですが...

僕は今僕の知る漫画家で最高の漫画家は楳図かずおだと思いますよ。いや勿論、好きな話も嫌いな話もあるけど(漂流教室や、まことちゃんはあんまり好きじゃないんですよね。)
しかし、それに気づいたのは20才過ぎてでした。

それまでは、「キン肉マン」「ジョジョ」「アキラ」「さるまん」と、ジャンプやスピリッツの漫画を月並み読んでいたんですが、
最初は、「悪魔の右手、神の左手」「14才」はなんとなく連載読んでいて、原宿ラフォーレで「ウメカニズム展」に行き「わたしは真悟」のドット絵の原画を見て「わたしは真悟」の再発を待ちわび、大友克洋が「アキラ」で、「わたしは真悟」からきてるシーン(※1)に気づいて驚いたり。そういうわき道もありながら、物語をストレートに読んでひどく関心した。


※1:「アキラ」で鉄雄の体が膨張しかけて、米軍軍艦を乗っ取り、船員を殺し、宇宙に飛んで、人工衛星SOLからレーザーを打つシーンって、
「わたしは真悟」で、真悟がマリンに会おうと、船に乗り、目が丸くなり、船員を殺し、人工衛星に乗り移り、衛星の破片を飛ばすシーンは、すごいそっくり。
大友の楳図リスペクトにしか見えない。しかし、大友が楳図って意外性はあるものの、「アキラ」全体「わたしは真悟」焼き直しだったのかもしれない。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/08  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away