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yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

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2003/06/07 (Sat)

自然に消え、水でも消せるマーカー チャコエース
元々手芸用のチャコペンのマジックタイプ。水をかけたら消える。カンニング、証拠隠滅等々探偵グッツとしてもそそるのだけど、水に溶ける紙同様、上手いタイミングで使う機会がない。だけどワクワクする。



「地底人伝説 第4回 みんな地底人」中学生日記
「中学生たちの間では次々と新しい「伝説」が生まれ、口コミによって、瞬く間に全国に広まっていく。「伝説」の背景には、不満や抑圧、大人社会へのあざけり、そして見えない他者への不安がかいま見える。
最近、名古屋の中学生たちを中心に「地底人伝説」が広まりつつある。「地底人」とは、最底辺の生き物として、中学校の地下を住処とする存在である。シリーズでは、「地底人伝説」に込められた中学生たちの思いを、さまざまな角度から画き分け、中学生たちの心の奥に秘めた「深層心理」を軽快なタッチで描く。
「いじめ事件」をきっかけに、人間不信に陥った生徒が、“地底人”出現騒動を通して、分かり合うことの難しい他者と関わっていくことを知る。

追いつめられ、行き場のなくなったヒロノリは、己を伝説化し、クラスの仲間に復讐するため、自殺を計画する・・・。まったくの他人である「他者」と「わたし」(ナミとイオ)は分かり合うことができるのか。 」
スタンダール「恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。」

「この枠では珍しくも連続もの。「地底人」の噂が広まった東桜中。それぞれの理由で地底人にこだわる二年生のイオと三年生のナミが主人公。イオはナミに恋する。しかし、イオを好きなヒロノリ、ヒロノリを好きなハルカ、ナミの「友人」たち、ナミと同じクラスでいじめられている窪田を絡めつつ、基本的には二人の日常が平行して別々に描かれていた。二年生なのに後輩とともに球拾いをやらされるイオ。「地底人」呼ばわりを受け、日々馬鹿にされている。親や友人に上辺だけ合わせているナミ。そんな自分に嫌悪感を覚えている。ホームレスの老婆に憧れ、彼女の姿から、しがらみのない別世界である地球の裏側=地底で生きる人々を夢想する。

 さて最終回。この二人がやっと「出会う」。二人にとってまったく別々の意味を持った「地底人」も、このシーンではじめて「出会」う。お互いの持つイメージには、まったく接点が見あたらず、話はかみ合わない。しかし──。この長回しのシーンがクライマックス。演出の淋代ディレクターの過去の作品同様、筋道立てて説明できるような展開じゃないけど、ここでナミとイオは、一瞬だがたしかに「理解」し合う。

 正直言って、淋代氏の前作『青春マグニチュード』の反復に思えてしまう(あるいは、それ以前の作品からの、淋代Dの手癖なのかもしれない)。しかし、この「理解」のシーン(山本直樹『ビリーバー』のなかの一コマを思い出した)の、なんともいえずセンチメンタルでゆるゆるな時間の流れ方は、やはり忘れがたい。」
テレビドラマ掲示板

「■「ねえ、地底人の話してたよね。自分が地底人で、一番底から見上げてて、井戸の底から見上げてるみたいな感じ、って。でも私はね、私の思う地底人は違ってて、こう、空洞の地球があるでしょ、それで大地をはさんで表に私たちがいて、裏側に地底人が立ってるの。全部が反対にいてね、地底犬とか地底象とか、全部があるの。なぜかというと・・・<人間様>じゃないはずだから!」「でも僕は、この一番下の、最低なとこにいます」「そんなの歩いてくればいいじゃん。こっからクルッて」「でも地底人にはかわりないです」「裏側に誰かがいるって頼もしいよ。頼もしいじゃん。こう、足の裏っかわに私たちみたいに生きてる人がいるんだよ」

NHK教育『中学生日記』5/1「地底人伝説C」より 」
2003/06/01(日)インサイター

僕は未見ですが地底人伝説の第2話で、ナミがホームレスになりたいとホームレスのおばさんに言ったら「アンタ犬より偉いんかい?」と言われてホームレスになることを考え改めるエピソードがあったようだ。




大宮ゆの郷ご案内
お風呂ブームです。<俺
ネタとかでなくて、このページmidiが五月蝿いね。

〈イルスの竪琴〉メモ
イルスの竪琴
Riddle-Master Trilogy(Patricia A_ McKillip) イルスの竪琴
星を帯びし者 ハヤカワ文庫 FT 9 イルスの堅琴 1 パトリシア A.マキリップ (著),
風の塔目次
なんで〈イルスの竪琴〉をメモしてるかと言うとバルバロッサの由来はこの話のエピソードなのだそうです。

AV業界初!! 双子情報!!

「藤城清治さん」話まだ続きます。で日本の文化が西洋から輸入される形で導入されれば良いと勿論僕も思わない訳。モダニズムやらなんやら、勿論そういうことをリファとして参照するし、又それを知った上で海外にはアニメとか漫画の文化がないからこれからこれを輸出するって発想も違うんです。
例えば「ウェブログ論争」みたい話ありますよね。ウェブログは新しいジャーナリズムでblogとか、モーダルタイプは凄いとかなんとかで、日本語圏にはテキストサイトとか文中リンクを張る習慣のサイトはあったし、日々思うこと更新するのが目的でツールや方法は何でもいいじゃん、いやよくない!って話。
で、日本の美術史とか眺めるとマチスと同時代に熊谷守一が違った方法で似たような目的を持ってやってた。でその目的が意図としてOKとして読みとれる人は読みとれる。そういう物事が面白いんじゃないかと思います。



2003/06/06 (Fri)

ソニン ←→ aphex twin
笑顔 ←→ 笑顔
売れないと困るんですっ ←→ 26 Mixes for Cash


次のネットランナーとかネット関係の媒体で絶対、蓮コラを話題に出そうだよな。

落合佐和子イラストレーション作品展「おかしみ展」@switch-point
昨日は落合さんの展示へ、落合さん落合さん、、、おっちい。展示が終わったあと居酒屋で、若い人にどうしてしりあったんですか?とか聞かれたり、タバコを買いに昔亡くなった××さんが住んでたマンション下のampmに行ったりしたら。出会った頃の事色々思い出した。
その前にジャイ子(以下、ジャイ)。そうそう僕が大学に入った頃、僕は大学に自転車で通学していて何時も人を追い抜くように走っていた。ある日、どうも僕の家付近から登場するパワフルな女の子が異常に速かったんです。なかなか追い抜けたこともない。「何ヤツ」と気になってたものですが。。。
で、大学入ったら「新入生歓迎コンパ」というイベントに出かけ(コンパとは名ばかりでマッタリDJパーティを構内施設でやってタダ酒飲むイベント)、おっちいがDJとかしてて、なんかレアグルーブとかアシッド・ザズとかかけてて、声をかけたような気がする。で、さっき出てきたジャイ子もその友達で彼女(ジャイ)とは家が近くて、ジャイの友達で、「くまもと」が渋谷のノアビルにあったp-houseの手伝いしてたりとか、なんかで、p-houseのイベントとか当時のクラブとかライブとか良く行って楽しかったなぁ。
おっちいや、「くまもと」とか、ジャイとか、大学は同じだったけど学年や科が違ったので色々生活リズムは違うのだけど、色々出先が重なって良く遊んだなぁと色々思い出した。
そういう生活リズムは違うのに出先は大体重なって知り合う人が偶にいて、そういう人たちは、みんな登場のしかたが僕にはインパクトがあったような気がする。ネットも無かった当時。


そうそう藤城清治さんの話を前回出して何を言いたかったかというと、たとえば西洋のアートの表面形式だけそぎ取って、歴史性が欠落した文脈ってずっと日本のアートの流れがあるんですよね。
今でも勿論あって、マイク・ケリーのぬいぐるみは、カロのSteel table sculpturesの展開なのに、カロののことはどうでもいくて、「マイク・ケリーのぬいぐるみカワイイ、オシャレ」てなぐわいに専門学校系のオリーブとかキューティとか読んだことあるような女子がこういう作品を簡単につくっちゃうんですよ。
それを否定してる訳もないし取り立ててカロの作品以外のそれらを語る気分にはならないけど、一見アートで実は民芸的な物の文化の歴史は脈々と続くなぁと思うのです。どうでもいいちゃぁ、どおでもいいけど。

www.art & public.ch

シブヤ経済新聞:渋谷のシンボルが47年の歴史に幕。サヨナラ「渋谷東急文化会館」

Good logo.com

Virtual visits to mosaics
モザイクアート、

キキララと、リトルツインスターズの違いって何?

さいたま(゚∀゚)リオ

モンスタークッキング

「ヒントでピント」をIE Filterで作る
たとえばこんな感じか



2003/06/04 (Wed)

WTCのテロがあった頃から1930年代と60年代と90年代の文化を比べて考えてることが多いのですが、そう考えてると90年代的文化ってまだ終わってないのかもなぁ?!って最近考える。

六本木にあったらぐというカレー屋さんが無くなってた。残念だ。

藤城清治 影絵の世界 www.seiji-fujishiro.co.jp
暮しの手帖とかのイラストの人。猪熊弦一郎氏に師事と言うことは藤田嗣治の孫弟子ってこと?
経歴を見ていて1940 ピカソ、マチスなどモダニズムにあこがれる。当時の16才ぐらいでそう言い出すのはとてもオシャレで最先端なことだったんでしょうね。かといって当時の進行形のアート例えばダダやシュールレアリスムとかになると、時間差の問題と前衛的過ぎてさっぱりだったと思う、ましてや抽象表現主義なんて...(想像)。
でも多分この藤城清治という人は、アートとモードとイラストの問題なんて考えなかったんだろうしヤルしかない状況でやってたんでしょうね。
藤城清治さんの絵で良く出てくるアルルカンのような人は絶対ピカソとかのアルルカンと当時のパリのオシャレ文化に対してのオマージュなのでしょうね。
下に出てくる写真は新宿歌舞伎町にあったスカラ座の3階にあった影絵。



ルーツdeドン! feat. 曽我部恵一

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

庶民にスイス銀行口座開設の望みはあるのか?

TRAKTOR-dj に,PlayStationのコントローラー使うと便利
なるほど



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