aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2002/12/06 (Fri)

MXの共有ファイルで検索の用途で独自のファイルの名前のつけかたってありますね例えば思いつくところで「AV」「エロ」「グロ」「心霊」「空耳」「TV」「CM」「映画」「MAD」「動画」「お宝」「PV」等など、ヘンテコなキーワード見つけました。「UFO」です。これでかけると以外と検索率と落ちる率が高いようです。アダムスキー型、葉巻型、ミステリーサークルが出来るまで等様々、あとどうもTV録画のようですがどうもWTC事件の一年前と、事件当日あの場にUFOが飛来したって話しがあるようなないような。

日本の bauhaus (http://www.bauhaus.co.jp)
bauhaus (http://www.bauhausmusik.com)bauhaus (http://www.bauhaus.de)bauhaus (http://www.bauhaus-ag.de)バウハウスって色々ありますね。「家を建てる」意味通りでは一番www.bauhaus-ag.de(D.I.Y.の店)が真っ当な気がします。

なんとなくオザケン

現代美術ー なぜなの?どうして?

氷見晃堂/大般若理趣分経之箱
この箱を眺めつつミニマル彫刻でよくある箱の彫刻(例えばDonald Juddであれ、Sol Le Wittであれ)あれは、「墓」の隠喩だと、「大般若理趣分経之箱」をみて思った。

俺ニュースミラー:一人フェラまんが
これって、出来た人いるんですか?僕、中学生だったころやろうとして出来ませんでした。

テイジンって凄い会社だと思った。漢!
デケーよ。

怪談と鉄骨の専門メーカー kaidan.co.jp
らせん階段っていいなぁ。

布袋(HOTEI)トレーナーも、米上陸。(写真要注意)

地獄甲子園オフィシャルサイト

「日本を蘇らせる」文化芸術振興の基本方針答申 文化審
漠然としてる。具体策提案します。
「「日本を蘇らせる」文化芸術振興の資金はすべてomolo.comにつぎ込む」
以上。

ヘンリー・ダーガー展@ワタリウム

鉄ヲタのための展覧会@東京都写真美術館

noap: nobi analog press
のびくんのサイト from NYC
この写真なんてモランディの写真版だな。光源からの写り込みのように白いスプレーで色がモチーフが塗られてる。展開しだいでもっと面白くなる気がした。

パスタの橋の耐久性コンテスト 芝浦工大1年生
これは良い授業だと思いました。建築の基本は橋づくりです。
昔、僕が大学生だったころ東大のワークショップで、ゼリーで橋を造る講座もあった気がします。


2002/12/05 (Thu)

omolo.com/text : 映画『デリダ』記念インタビューまとめ 
この内容は、哲学クロニクルメルマガの内容の抜粋と転載です。内容が関心深かったのと、バックナンバーがウェブ上にhtml化してなかったので、個人的にメモ程度で、無許可な転載です。勝手に転載すんなー!とか言われたら即削除のつもりです。

僕は、あの構造主義者とかのフランス人の文章を和訳したような、あのまわりくどいと言うか、天狗口調というか、あの文体って嫌いなんですよね。読んでもわからないから、っーことでデリダも、ドゥルーズも読んだことありません。
でも、時にフランス語で原文が書かれたものって回りくどい描き方が、あるロマンチックなというか含みを感じる時があって、そんな文章は面白く読めるように思います。

っーことで、僕にとっては犬猿ぎみのデリダですが、このインタビューは割と分かりやすく読めたし、面白かった。



レトロ建物に「愛着」現象 でも保存は?
>「懐かしさ」求め、食糧ビル・旧正田邸に人、人……
結局行きませんでした<食糧ビル

デジスタ 鈴木康広インタビュー
鈴木康広 GLOBE JUNGLE PROJECT
講演の回る球の遊具を回して、映像を見せる作品を作ってる方のようだ。写真の露出などの関係で実物よりも写真でみてたほうが面白そうなきがする。
あと、紹介のページを見て思ったのはプロジェクターの普及はどこでも何処にでも映像を再現することが出来るようになったとは思うが、それは映像というより良くできた電飾に見えてしまうことだろうか?

光学迷彩

殺人事件

「マクロビジョン」フリー DVDプレイヤー

一橋大生が集団カンニング 26人メール利用
こんなこと絶対おきると思った。例えば携帯で見られる掲示板とか作って打ち合うの。

いろんな紋章などのカタログデータ、.ai .epsファイルなど

ダウンタウンも絶賛!藤井さん特製 ヘイヘイヘイおから餃子
おいしそう

P2Pソフト「Winny」がもたらす恐るべき可能性

typeproject.com

狂った植物
最近、媒図かずお「14才」まとめて読んだですよ。「14才」は連載時、宇宙探索話しは、それ以前の話よりたるいなぁと思って読んでが、今読み返すとそんなこと全然なかった。いや以前読んでたときはわからなかったりしらなかったりしてアレだったのだけど「14才」は、それまでの媒図漫画を総括するディテールが多用されてるんですね。道理で媒図ファンは貸本時代の高価な本にも手を出したくなるわけだし、媒図もその後、漫画をあまり描かなくなるわけだ。今更ながらそんなことに気付いた。

エスロピの“第1回ハロプロ楽曲大賞2002”ですが
僕の選びでは
1.モーニング娘。/本気で熱いテーマソング
2.松浦亜弥/私のすごい方法
3.モーニング娘。/そうだ!We're ALIVE
4.メロン記念日/夏の夜はデインジャー!
5.松浦亜弥/笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜

「本気で熱いテーマソング」の歌詞は本当に野暮ったくて恥ずかしくなっちゃうんですが、よくよく歌詞を読んでると、正しさというか?ある真っ当な正直さを感じます。今年なんとなく、ふと良く口ずさんでいた曲はこの曲だったです。
「私のすごい方法」僕はこの曲凄く切なくなる曲で大好きなのですが、ファーストコンサートの前半では歌われたけど、後半で「めちゃホリ」と交換されてて残念でした。そんなに弱い曲かなと僕的に疑問でした。
「そうだ!We're ALIVE」聞いてて元気でる。元気のでる音楽って大事。
「夏の夜はデインジャー!」メロンが段々好きになった曲。PVも良い。
「笑顔に涙」ライブの最後などで唄っていて印象深い。
ですです。

Stage of the ground
techist
suさんのサイト、すべてネタのモテ系サイト。ここまでするのはある意味凄い。なんかそんなことしなくても先日suさんにお会いして十分イケメンさんに見えたんですけど。

Olga's Gallery - Giovanni Antonio Canale, called Canaletto
CanalettoってGiovanni Antonio Canaleって言うんだ。初めて知った。Canalettoはこの絵が好きです。庭の世界と、吹き抜け抜けた画面と、中二階の世界が、一致してるんだけど、してない不安定な感じを受けるから。

esquire LUCA
立ち読みした、いい加減こうゆうアイドル誌のようなアート雑誌の作りはあきてるんじゃないか?いかにも東京のG9系の人がやってる感じ。つーかそんなのオレあきた。そもそもアートってモノは飽きるとか飽きないって見解で見るものなのに、読者にそう感じさせるだけで、それはアートのようでアートでない。


2002/12/04 (Wed)

小室哲哉氏手書き文字をベースにした欧文フォント

僕は見たことないけど、NHK番組未来への教室がおもしろそうなんですね。
僕が気にかけたバックナンバ→ジェームズ・タレルディック・ブルーナエリック・カール

ドム塔
ってあるんですね。

幼いころ、読んでた絵本で何がすきだったんだろうな?「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」とか、日本の絵本で名前がわからないけど手袋を家に見立てて動物が冬を越す話しとか好きだった気がします(誰かわかります?)ノンタンや、うさこの絵本はごそっと家にあって、それがある風景の思い入れはあったけど、話しはあまり好きでなかった気がします。
あと、今思うとポンキッキの一コーナーで、「あおくんときいろちゃん」を下敷きにした砂絵のアニメが、あってそれも好きだった気がします。

Weekly Teinou 蜂 Womanで紹介されてた。この写真スゲー吹き出した。ネタ元はココ

"Pastime With Good Company" PV by "Super madrigal Brothers"
(vorc)

Tatting Patterns
刺繍

「林 静一家族展」のお知らせ
>会場: アートスペース リビーナ
>    東京都港区北青山3−5−25表参道ビル
>    (地下鉄表参道A3出口)
>    Tel 03-3401-2242
>期間: 12月10日(火)〜12月15日(日)11時〜19時(15日は17時まで)

発掘!あややの鼻が大変なことに!

デジカメ@2ちゃんねるの皆様へ
このアプローダーの画像って、フリー画像としてガンガン使っていいんじゃねーの?

小松崎茂の過剰な今のブームの影に、石原豪人とかいやもっと多数の劇画作家が居たのにそれらはなかったものになってる気がします。
漫画でいえば手塚治虫の影に隠れた感ががありますが、酒井七馬というひとも漫画の創世記に居たみたいです。媒図も影響を受けたようですが、手塚ばかりがパイオニアみたいに言われますね。歴史は嘘をつくとかなんとか思ったりしました。


a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2002/12  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away